Snow piercer / スノーピアサー シーズン1

https://resizing.flixster.com/J0AGZ8gzyUxDVeEv-1qzY2O6TNE=/206x305/v1.dDs4Mjk2NTU7ajsxODcxMjsxMjAwOzE2MDA7MjQwMA

https://resizing.flixster.com/

 

あらすじ

氷河期に突入し人類の大半が死滅した世界。地球を周回し続ける列車で生活する生存者たちは、階級間に張り詰める危うい均衡の中、それぞれが存続の危機にさらされる。

スノーピアサー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

詳細なあらすじ

 

氷河期になった世界で、スノーピアサーという列車の中でしか生活ができないという設定の物語です。

ウィルフォードという人物によって作られたスノーピアサーは1001車両あり、地球を回り続けています。乗客は前の車両へ行くほど高いランクとなっており、最後尾にいるのは、チケットを持たずに乗車したテイリー(最後尾人)と呼ばれる人達で、まともに食事もできず医療も受けられません。列車の秩序は兵士や警備によって守られていて、テイリーが反乱を起こしてもすぐに鎮圧されます。

シーズン1では、列車の秘密を知った元警察のレイトンを中心にテイリーが反乱を起こします。列車の秘密を知るのは、エンジニア兼接客係のメラニーという女性で、彼女が物語の鍵となります。

 

トレーラー

youtu.be

 

登場人物

 

メラニー

MIT出身のエンジニア兼接客係。列車を造る際にも大きく貢献した。

ウィルフォードの言葉を伝える役割も担う。

 

・レイトン

テイリーで中心となる人物の一人。

元刑事で、列車内で起こった殺人事件の捜査を命じられる。

 

・ベス

警備の女性で、レイトンと捜査に関わる。

 

・ルース

接客係の一人でメラニーの部下。ウィルフォードに対して高い忠誠心を持っている。

 

・LJ

家族で一等車にいる女の子。専属の護衛をつけている。

 

見どころ

シーズン1では、メラニーなどの数人だけが知る秘密が暴かれたことにより、一時的に列車の政治的な機能が失われます。そこで軍の指揮官が台頭し始め、最終的に、民主主義を求める後方車両と軍との戦いになります。このシーズンは、その革命が成功するのか、失敗に終わるのかが一番の見どころかと思います。

 

評価

 

・個人的な評価

 4.0 / 5

主にCGが映画みたいなクオリティのドラマです。『スノーピアサー』は、小説とポン・ジュノ監督の同名の映画をベースにしたドラマで、制作陣も『パラサイト 半地下の家族』のスタッフらしいので、映画に負けないクオリティにする必要があると考えたからだと思います。また、列車の中という設定でセットが限られているので、CGやセットのディティールにお金を使いやすいというのもあったと思います。

ストーリーが、現実世界の出来事や問題に置き換えて見やすい内容だったので面白かったです。

 

・Rottentomatoesの評価

f:id:dohyama:20210313030839p:plain

rottentomatoes

https://www.rottentomatoes.com/tv/snowpiercer

 

・Filmarksの評価

filmarks.com

 

リンクなど

Snowpiercer | Netflix Official Site